教育体制

看護部教育概要

看護部教育概要

年間研修計画一覧表

年間研修計画一覧表

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新入職者

研修の目標

  • 病院組織の機能を知り、職員としての自覚をもつことができる
  • 専門職業人として、生命倫理と人間の尊厳について考えることができる
  • 部署での自己の位置づけを知り、役割が果たせる
  • 職場適応へのフォローアップ
  • 必要な知識・技術を習得し、看護実践できる

研修内容

  • 病院組織・就業規則・病院の現状
  • 看護部の概要(組織・方針・教育等)
  • 社会人・専門職業人としての基本的態度
  • 看護師の倫理綱領
  • 夜勤勤務の理解
  • チームメンバーとしての役割
  • 看護記録の必要性の理解
  • 基準に沿った電子カルテの入力方法
  • 感染予防の理解と標準予防策
  • 褥瘡予防の理解
  • 医療安全の理解
  • 基本的な看護技術

ラダーⅠ

研修の目標

  • 社会人・組織人としての自覚を持って行動できる
  • 医療の動向や病院の経営に関心を持つ
  • 専門職業人として、生命倫理と人間の尊厳について考えることができる
  • チームメンバーとしての役割行動をとることができる
  • 看護過程の展開ができる

研修内容

  • ケーススタディ(提出課題)

ラダーⅡ

研修の目標

  • 専門職業人として、生命倫理と人間の尊厳に基いて行動できる
  • 医療経済の動きや病院の経営に関心を持ち、方針に協力する
  • 自立した看護実践ができる
  • 新人や学生の指導ができる

研修内容

  • 自己の実践の振り返り(課題レポート)
    (看護倫理・リーダーシップ)

ラダーⅢ

研修の目標

  • 専門職業人として、生命倫理と人間の尊厳に基いて行動できる
  • 医療経済の動きや病院の経営に関心を持ち、方針に協力する
  • 自立した看護実践ができる
  • 新人や学生の指導ができる

研修内容

  • 部署・院内研修の担当(課題)
  • 業務改善・小集団活動(課題)
    自らがリーダーシップを発揮し目的達成へグループメンバーを動かす

ラダーⅣ

研修の目標

  • 患者の生命や人権を尊重できる看護師を育成できる
  • 看護の質を向上させるための変革的な行動がとれる
  • 部署における教育的なかかわりができる
  • 創造的な看護実践ができる
  • 看護部門の方針に基いた部署目標達成のために、活動を推進できる
  • 医療経済を理解し、積極的に職場・病院の変革に参画する