ほほえみ通信

文化の日と勤労感謝の日

11月の祝日は文化の日と勤労感謝の日があります。
意味や何をする日か、みなさんは知っていますか?
文化の日は、「秋のイベントを楽しむ日」で、勤労感謝の日は「働く人に感謝する日」程度でしか答えられないので、この機会に調べてみました。
文化の日には、「自由と平和を愛し、文化を勧める」という意味があるようです。
この日は、日本国憲法が公布された日と同じ日付であり、憲法の精神に基づいて自由と平和を大切にする、また戦後に目覚ましい発展を遂げた日本の文化をさらに推し進めていこうといった力強さを感じられる祝日と言われています。日本の文化に触れるため、来年の文化の日は、子供と一緒に昔遊びをしようと思います。
勤労感謝の日は、「仕事を大事なものとして重んじ、その成果を喜び、みんなで感謝をしあいましょう」という意味があるようです。食物を作ってくれる生産者・販売者の方に感謝、仕事で頑張ったお給料でその食物を買ってくれる方に感謝、そしてその食物をおいしく料理してくれる方に感謝する日です。今の自分の生活も、どこかで働いているたくさんの人たちのおかげなんだなと改めて思いました。この日は、家族で日々の頑張りを感謝し合い、ご馳走を食べたいと思います。

2階西病棟 看護師

  • 2022年11月18日(金)

金木犀

金木犀01

ここ最近肌寒くなってきましたね。
最近外に出ると金木犀の香りが香ってきます。金木犀が大好きな私にとって、とても好きな季節になってきました。
金木犀の花言葉が気になったので調べてみました。
「謙遜」「気高い人」「真実」など様々な花言葉があるようです。
強い香りを放つ金木犀ですが、花びらは小さく控えめな印象を受けますよね。その言葉から「謙遜」という花言葉がついたと言われているそうです。
金木犀の咲く期間は短いですが、その短い期間に人間を魅了しているのは、とてもすごいことだと思います。花言葉もいろいろ調べてみると面白いですね^^♪
金木犀の香りもあと少ししか楽しめないので、残り少ない香る時間を存分に楽しみたいと思います^^★。皆さんも体調に気を付けてお過ごしくださいね。

緩和委員会看護部

  • 2022年11月15日(火)

さつまいも

さつまいも01
さつまいも02

秋の味覚・さつまいも。自然でやさしい甘さが魅力。
寒さが増してくる季節に食べるとほっこりあたたかい気持ちになれる大人も子供も好きな食材です。
レシピを見ながら大学芋に挑戦しましたが、鍋を一つダメにしてしまってからは、焼きいもにして楽しんでいます。(笑) 

焼き芋と言ってもほくほく系からねっとり系、しっとり系といろいろなさつまいもの品種があり、調べてみると、40~60ほどの品種があるそうです。
ほくほく系代表、紅あずまは天ぷらやサラダにしてもおすすめ。ねっとり系代表は安納いも、べにはるか。これらは和菓子や洋菓子にも使われていて有名な品種。しっとり系代表、なると金時、シルクスイートスーパーでも見かけることの多いおなじみの品種です。
その他むらさきいもや白いもなど色のついた品種もあります。皆さんはこの秋、何かはまっているものはありますか?

  • 2022年11月14日(月)

夕陽

夕陽01

仕事の帰り道、いつも渡る橋から空を見上げてパチリ。
家のベランダから、洗濯物を取り込んだあとにパチリ。
夕焼けから薄暗くなっていく風景がすきで、ついつい写真撮っています。また、明日も頑張ろうって思います。

  • 2022年11月11日(金)

見ごろ

見ごろ01
見ごろ02

奈良の馬見丘陵公園ダリアやコスモスなどお花が沢山咲いており、赤いコキアも素敵でした。

4階西病棟 褥瘡委員

  • 2022年11月02日(水)

もう11月

もう11月01

いよいよ秋も深まってきましたね。
我が家の猫も少し前まではヘソ天で伸び伸び寝ていましたが、最近はまーるくなって寝るようになってきました。
猫の寝姿を見て、冬の支度を始めなきゃと思う今日この頃です。

  • 2022年11月01日(火)