ほほえみ通信

運動不足解消!

運動不足解消!01
運動不足解消!02

夏本番がもうすぐなので、ダイエットも兼ねてホットヨガに行き始めました。
1時間で思った以上に汗をかくので、体がすごくスッキリします。次の日には筋肉痛になったりしますが、体をしっかり動かせている気がして気持ちが良いです。1日の終わりにヨガをすると、今日は良い日だったなと思いながら眠りにつけるのでおススメです!
これからも運動不足解消のため、日々を充実させるためにホットヨガ頑張ります。

2階西病棟

  • 2022年07月04日(月)

雨も涙も

雨も涙も01

最近、いつ泣きましたか?涙には、ストレスホルモンの「コルチゾール」苦痛を和らげるホルモンの「エンドルフィン」が含まれています。
辛い時、苦しい時、痛いときには、泣くことで心身のストレスを緩和させるのもいいのかもしれません。
雨も涙も、いろんな思いを流してスッキリさせてくれるでしょう♪ 今年は雨が少ないですね。みなさま、ご自愛ください。          

看護部緩和委員会

  • 2022年06月30日(木)

鉄フライパンおすすめです

鉄フライパンおすすめです01

我が家は鉄分補給のために鉄フライパンを使用しています。他のメリットとして高温に強く熱伝導に優れている、丈夫で傷にも強い、使うほどフライパンに油が馴染むので、くっ付きにくくなる等があります。初めて使用する前の「焼き込み」や「油ならし」は手間ですが、料理が香ばしくなり最高に美味しいので、ぜひ鉄フライパンを使用してみて下さい。

感染委員

  • 2022年06月27日(月)

実習指導委員

実習指導委員01
実習指導委員02

2月から実習指導委員になりました。2階西病棟では、学生がしばらく来ていなかったのですが、6/1に京都橘大学の学生1名の夜勤実習がありました。今回の実習は、夜勤の業務やチームワーク、多重課題の見学でした。2階西病棟の夜勤は、AチームとBチームでそれぞれ患者を受け持つメンバーと、フリー業務を行う看護師がいます。今回はフリー業務と、リーダー業務を中心に見学してもらいました。夜勤は少ない人数で、患者の病態の把握と対応をしていかないといけないので、コミュニケーションの大切さを中心に学んでもらいました。密にコミュニケーションをとることで、今自分がやるべきことや、メンバーに依頼したいことが明確になり、患者の安全の確保につながります。チームワークとして報告・連絡・相談が大切で、3人で情報共有する場面や、コミュニケーションを適宜取りながら、協力し合う場面、患者の訴えや対応したことを報告しあう場面、患者対応や病態理解に向けて3人でカンファレンスを行いながら相談する場面を見学してもらいました。学生はメモを取りながら、一生懸命話を聞いてくれていました。その都度、質問もしてくれたので、学生とも楽しくコミュニケーションをとることができました。多重課題については、業務の采配や優先順位について説明しました。私は夜勤実習の学生が初めてでしたが、看護師の夜勤業務が少しでも伝わっていれば良いなと思います。私の指導が学生に届いているのか、レポートが楽しみです。

2階西病棟 実習指導委員

  • 2022年06月22日(水)

うちの愛猫

うちの愛猫01

私の家にはエキゾチックショートヘアという猫種の鼻がぺちゃんこな猫を飼っています。この猫種はとても温厚で静かな猫だと聞いていたのですが、家に来てからは毎日運動会が繰り広げられています(笑)コロナになり外出が減った今、家にいることが増えましたが、毎日癒しをもらっています。

4東病棟

  • 2022年06月21日(火)

姪っ子の成長

姪っ子の成長01

今年で3歳になる姪っ子がいます。最近はよく話し、変顔ばかりするおちょけさんです。保育園の参観ではインゲン豆を食べるところを親に見てもらう会がありました。姪っ子はインゲン豆がとっても苦手でどうなるのかと不安でした。いざ実食。食べた瞬間 にがーい顔、さらに吐きそうになっている!!しかし口からで出たのは「おいしー!!」大爆笑でした。親の前では無理してほおばっている姪っ子に、笑いと癒しをもらいました。今月は七五三の撮影もあり、どんな変顔の写真になるか楽しみです。

4階西 看護師

  • 2022年06月17日(金)