ほほえみ通信(2017年)

むつみ会新人歓迎会

むつみ会新人歓迎会01
むつみ会新人歓迎会02

 土曜日は「むつみ会」の歓迎会でした。たくさんの先輩看護師の前で、新人さんたちが自己紹介をします。こんなにたくさんの人の前で自己紹介するのはすごく緊張するだろうと思いますが、見守る師長さんも緊張しています。部署の先輩たちと協力するところ、歌ってみるところ、紹介の仕方はさまざまです。最近、新人さんたちが集まってすごく悩んでいるところを見かけました。この日に向けてどんな風に自己紹介するのか相談していたそうです。何事にも一生懸命に取り組む姿っていいなとおもいました。

 この看護部の「むつみ会」委員は、当院の看護師が最初にする委員会活動になることが多いです。この4月で3年目になった先輩看護師たちが会を仕切っています。「むつみ会」委員の人たちが入職したときのことを思いだして、成長を感じます。

 あんまり上手な写真ではないのですが、楽しい雰囲気が伝われば幸いです。

  • 2017年04月24日(月)

第44回 日本集中治療医学会学術集会で発表を行いました!

第44回 日本集中治療医学会学術集会で発表を行いました!01
第44回 日本集中治療医学会学術集会で発表を行いました!02

310日、札幌で開催された第44回日本集中治療医学会学術集会にて、発表を行いました。テーマは「A病院ICUにおけるICDSCを用いた事故抜去要因の分析と傾向」でした。予期せぬデバイス類(点滴など)の抜去を事故抜去といいます。事故抜去の件数を減少させるべく、その内容を分析し傾向を見出し、今後の事故抜去予防の対策方法を検討しました。対策として①75歳以上で末梢静脈留置針及び胃管カテーテルが挿入され、入室1日目から3日目の患者は事故抜去のリスクが高いことを認識し、看護師間で情報を共有する必要がある。②看護師の申し送りの時間帯をずらすなど、患者から目を離す時間帯を少なくする必要がある。③せん妄を捉えていたにもかかわらず、対策が遅れ事故抜去を招いた可能性があるため、ICDSCの点数を用いた対策フローチャートの作成など、対策方法の統一を図る必要がある。以上の結論が得られました。他病院との意見交換も行われ、みなさん同じようなことで悩んでいることがわかりました。今後もデータ収集を行い、より具体的な対策が取れるよう、スタッフ一同取り組んでいきたいと思います。

HCU/CCU 集中ケア認定看護師 堀内あゆみ

  • 2017年03月16日(木)