ほほえみ通信(2021年)

山登り

山登り01
山登り02

数日前、初心者の私が山登りに挑戦しました。

普段あまり運動をしないので、息切れと汗だくになりながら山登りしました。
景色が大変よく、癒された私は、その後3回以上登りました。

外来看護師

  • 2021年12月28日(火)

クリスマスツリー

クリスマスツリー01

先日、娘とクリスマスツリーの飾りつけをしました。
最近は外も寒くなり、冬は乾燥と手荒れの季節です。
保湿ケアをしっかり行い、皮膚トラブルを予防したいですね。
                       褥瘡委員会

  • 2021年12月22日(水)

猫のいる生活

猫のいる生活01

もともと犬が大好きで、猫には苦手意識がありましたが、今年の4月に保護猫を家族に迎え、猫との生活が始まりました。猫のイメージがガラッと変わり、毎日愛おしくてたまりません。新たに野良猫出身の3匹を迎え、4ニャンズと賑やかで、癒しいっぱいの生活を送っています。これからますます寒くなってくるので、外猫さんを見ると心配になる今日この頃です。外猫さんの寿命は5-6年だそうです。少しでも不幸な命を生み出さない、今ある命を一つでも救ってもらえる世の中になるよう、自分のできる範囲でTNR活動をしていきたいと考えています。

2階西看護師

  • 2021年12月20日(月)

おでん

おでん01

寒くなってきて鍋やおでんが美味しい季節ですね。
私の家ではおでんに、にんじんが入っています。この話をすると驚かれることが多いのですが、とても美味しいですよ。
にんじんにはβカロテンがとても多く含まれていて、体内に取り入れるとビタミンAに変化して皮膚や粘膜の免疫を増強する効果、他にも抗酸化作用があるそうです。しっかり栄養をとって冬を元気に楽しみたいと思います。

NST委員会

  • 2021年12月16日(木)

母の着物

母の着物01

先日、3年前に亡くなった母の着物をお直ししてきました。うちの母は冬になると日常着として着物を着る人でした。小学校や中学校の参観日には、もちろん着物で現れて「アンタのお母さんすごいなー」と言われるのが、ひそかな自慢でした。着物で軽トラを運転するようなパワフルな人で、着付けの免許ももっていたため、私たち姉妹全員の成人式は母の着付けでした。生きている間は、「母がしてくれるから習わなくても別にいいかな」と思っていたのですが、今になると習っておいたらよかったのにと思わざるを得ません。その母の着物を何とか着たくて、昨年から着付けを練習して、最近になってどうにか人前に出れるようにはなってきたと思います。鏡をみると、我ながら着物姿は母によく似ているとしみじみと感じてみたり。
子供の頃の母の姿を思い出しながら、今年のお正月には着物をきて親兄弟に挨拶に行きたいと思います。

  • 2021年12月15日(水)

雪だるま

雪だるま01

残すところ2021年もあと数日となり寒さも目立ってきていますね。
先日、私が1年目の時にお世話になった2年目の先輩から雪だるまの写真が届きました。
社会人1年目にすごく助けてもらった先輩でその当時のことを思い出し、懐かしい気持ちになりました。
その先輩は北海道に今はいますが離れていても時折連絡を取り近況を報告し合っています。
こんな状況下でなかなか会えませんが次に会える日がとっても楽しみになり心が温かくりました。

退院支援委員会

  • 2021年12月13日(月)