ほほえみ通信(2021年)

癒し

癒し01
癒し02

最近は少し落ち着いていますが、コロナ禍でストレスだらけの毎日ですよね。
そんな中で私にとっての癒しは、12歳の愛犬と、ベランダの花たちです。
最近は、多肉植物や観葉植物をハンギングで吊るすことにはまってしまいました。
100均で麻ひもを購入し、はさみとメジャーを用意し、YouTubeを見ながら悪戦苦闘しています。
お部屋に緑があるのはなかなか良いものです。

3階西 守岡育美

  • 2021年12月10日(金)

アレンジケーキ

アレンジケーキ01

気づけば、あと1ヶ月で今年も終わりですね。
今年もコロナウィルスの変異株「オミクロン株」で、みんなでぱーっと騒ぐっていうのは難しそうですね。
今年のクリスマスも家族と自宅で過ごす人が多いですよね。
私は今年から始めた料理教室で、クリスマスの定番「ブッシュ•ド•ノエル」のアレンジケーキを作りました。
見た目も可愛くて、ピスタチオペーストを混ぜ込んでいるので、とても美味しかったです。

  • 2021年12月09日(木)

映画館の工夫

映画館の工夫01

先日映画を観に行きました。感染対策として座席が一つ空いた状態でチケットを取るのですが
両サイドに人がいないだけでとっても集中して観ることが出来ました。
コロナが収束しても続いて欲しいなと思うぐらい快適だったので、また人の少ない平日夜などに時間を見つけて行きたいと思います。
コロナで不便なことがたくさん増えましたが、中にはこういった快適なこともあるので、いいことは継続するといいなと感じた日でした。

4階西病棟 看護師

  • 2021年12月03日(金)

新システム『3点認証』導入

新システム『3点認証』導入01

当院では令和2年7月28日から入院患者さんに対して3点認証というシステムを取り入れました。3点認証とは、点滴投与時に患者さんのベッドサイドで『患者さんのリストバンド』『看護師の名札』『点滴』についているバーコードを読み取り、患者さんの間違いがないか認証するシステムです。この導入により、注射・点滴・輸血等の認証が安全に実施できるようになりました。
医療安全は、患者さんを正しく認識することから始まります。

医療安全委員

  • 2021年11月29日(月)

初めての正倉院展

初めての正倉院展01

先日、久しぶりに奈良に行きました。
今回の目的は、正倉院展です。事前予約をしての入場のおかげで、密にならずにゆっくり観られました。9000点にも及ぶ宝物から55点が展示されているのですが、音声ガイドの案内でじっくり堪能することができました。ちなみに音声は声優の神尾晋一郎さん、声の良さは折り紙つきです。古の時代にこのような緻密な技術があったのかと感嘆し、素晴らしい状態で保存していることに感動を覚えた時間でした。毎年、展示される宝物が違うそうで、来年また出かけてみようと思います。皆さんも是非一度行ってみてください。

認定看護師会

  • 2021年11月22日(月)

ドライブの練習

ドライブの練習01
ドライブの練習02

娘のドライブ練習で奈良の曽爾高原まで行ってきました。
天気も良くすすきが太陽に照らされ、今にもナウシカが歩いて来そうな感じでとても素敵な景色でした。普段なかなかそろわない家族で、お出かけのひととき楽しく過ごしました。
綺麗な景色をみている心も癒されるようでした。

褥瘡委員会

  • 2021年11月19日(金)