ほほえみ通信(2021年)

朝活

朝活01

最近ぐっと寒くなりましたね。風邪などひかないように体調管理にきをつけていかなければと思っています。子供ができて生活習慣がいろいろと変わってきているのですが、1番変わったことは早起きをして朝活をすることです。以前は、子供が寝てからと思っていたのですが、一緒に寝落ちをしてしまう毎日。。。なので思い切って子供を一緒に寝て、早起きをすることに変えてみました。仕事のある日は毎日5時起きです。まずわんこの散歩に行き、ゆっくりをお茶を飲みながら朝の小掃除の内容を考えて、掃除をして、子供を起こすというのが毎日のルーティーンになっています。頭がすっきりするので、朝活おすすめです。

2階西病棟 看護師

  • 2021年11月17日(水)

癒しのかおり

『お香』が好きで、出かけ先にもよく持参します。昔からのお気に入りは白檀。落ち着いた、ソフトな甘みのあるウッディ系の香りです。お香以外に、アロマの精油のなかでも自分が好む香りの多くは「にほんの香り」でした。アロマのほとんどの精油が外国からのもの。日本国内の植物から抽出される精油はヒノキ・ハッカ・ユズなどです。どことなく懐かしさを感じさる、日本人のDNAに刻まれた香り。ある雑誌掲載のエピソードですが、少し認知症のある高齢の方がペパーミントの香りを「毒」と感じ、ミントによく似た香りのハッカは「懐かしい」とおっしゃったとか。また、ヒノキとユズの香りのブレンドが患者さんや介護疲れのご家族に好まれたそうです。香りもまた身土不二、ということでしょうか。
近年、アロマを緩和ケアに取り入れている施設等もあるそうです。このヒノキ・ユズのアロマ効果は「鎮静・緩和・賦活・抗菌・血行促進」。身近な生活のなかでは、これからの寒い季節に好みの香りのお風呂でホッと癒されながらゆっくり温まるのもいいですね。

緩和ケア委員会看護部

  • 2021年11月12日(金)

新しいオーブン

新しいオーブン01

先日、オーブンを新しく購入したのでフィナンシェを作りました。
砂糖の量には驚きましたが、また近々作ってみようと思います♪
みなさんもぜひ作ってみてください。

  • 2021年11月10日(水)

今年は・・・

今年は・・・01

今年は2名の新人看護師が病棟に来てくれました。
それからもう半年が経ちました。
日が経つのが本当に早く感じます。
日々、できることが増えてきて嬉しく思います。
残りの半年もその調子で頑張ってほしいと思います。

  • 2021年11月09日(火)

ハロウィン

ハロウィン01

ハロウィンがやってきます!緊急事態宣言が解除され、当院でもハロウィンイベントがあります。各部署対抗の飾りつけがあり、優勝狙い、対策を練りに練っています。
頑張っていますので、少しだけ期待しておいてください。
ハロウィンのイベントが、コロナ禍になってから、初めてなので楽しみです。感染対策に配慮し楽しみましょう!
コロナがおさまって、来年は気兼ねなく、忘年会などができたら良いですね(* ॑꒳ ॑*)

4階西病棟 看護師

  • 2021年11月01日(月)

カフェインレスコーヒー

カフェインレスコーヒー01

30代も半ばとなり、少しずつ健康維持に興味が出てきたのですが、自信の生活習慣の中でカフェインの摂り過ぎに着目し、最近はなるべくカフェインレスコーヒーを自分で淹れ飲むようにしています。気分の切り替えにカフェインを、と考え以前は浴びるようにコーヒーを飲んでいたのですが、思いのほかカフェインレスでも問題なく毎日を過ごしております。カフェインレスコーヒーであっても、抗酸化作用やリラックス効果などは特に損なわれないようなので、皆様もご興味があれば是非。

  • 2021年10月28日(木)