HCU・CCU

特色

HCU/CCUのフロアは広くベッド数は10床あり、うち4床は個室になっており患者様の状態に応じて安静やプライバシーに配慮ができる構造です。HCU/CCUのスタッフで救急外来の応援や心臓カテーテル検査室の看護師も担っています。当院では、毎日の予定の心臓カテーテル検査以外にも休日・夜間問わず緊急カテーテル検査が行われます。そのため緊急時は、心臓カテーテル検査の前・中・後を通してHCU/CCUの看護師が関わらせていただいています。もちろん、手術後の患者様、緊急や重症でHCU/CCUに入院された患者様もいます。私達は、患者様とそのご家族の方に安心して入院・治療を受けていただけるような看護に努めています。

スタッフ紹介

看護師長、看護主任2名、常勤看護師26名、パート看護師2名、夜勤応援看護師1名、クラーク1名、看護助手1名が働いています。このうち男性看護師は6名、育児中の看護師もいます。

平成26年度の新卒の看護師も2名いますが中堅層が多く、優しいスタッフばかりです。

救急認定看護師の資格を持つ師長や重症集中ケア認定看護師の資格を持つスタッフがおり、患者様のカンファレンスや研修を通して専門的な知識と最新・最良の技術指導が受けられ、質の高い看護を目指しています。