ほほえみ通信

愛犬の誕生日

愛犬の誕生日01

先日、我が家の愛犬が1歳になりました。
おうちも飾り付けをして、誕生日パーティーを行いました。
ケーキを嬉しそうに食べる姿や、プレゼントのペットエアバギーに乗ってご機嫌な姿は本当に癒されます。
コロナでなかなか外出も難しいですが、エアバギーに乗ってお出掛けする日を楽しみに頑張ろうと思います。

手術室看護師

  • 2022年09月22日(木)

先日、山田池公園に行ってきました。

公園内にある田んぼに早くも彼岸花が3本咲いていました。

彼岸花は毒があり、花、葉、茎、根と全ての場所に毒があるそうです。

中でも特に強い毒を持つのは球根の部分です。触るだけでは問題ないですが、触った手で何かを食べてしまうと危険な場合もあるので、触ったらしっかりと手を洗い流しましょう。

彼岸花が咲き誇る時期には、毎年彼岸花を撮影するために多くの人が訪れる場所ですが、田んぼに有名なキャラクターの案山子がたくさん飾ってあって、それもまた一緒に楽しめます。少しずつ涼しくなってきましたので、まだ行ったことのない方はぜひ一度訪れてみてください。おすすめのスポットです。

3号館看護師

  • 2022年09月14日(水)

最近読んだ本から・・・

『イライラしたときや落ち込んだときには、空を見上げるだけでいい。』

上を向くと気道がまっすぐになり、体内に入ってくる酸素が増え、末梢の血管が一瞬で拡張し、全身に酸素と栄養素が行きわたります。自律神経のバランスが安定し、体が軽くなる効果があるそうです。

褥瘡委員

  • 2022年09月12日(月)

中秋の名月

中秋の名月01

旧暦の8月15日の夜(十五夜)に見える月を「中秋の名月」と呼び、2022年9月10日がその日に当たります。
今でも十五夜の月として親しまれ、ススキや団子をお供えして月を愛でる習慣が残っていますが、収穫祭と相まって、この頃収穫される里芋をお供えすることから、地方によっては「芋名月(いもめいげつ)」とも呼ばれています。
中秋の名月はいつも満月になるとは限りませんが、2022年の「中秋の名月」はちょうど満月です。

2階西病棟看護師

  • 2022年09月08日(木)

モザイクアート

モザイクアート01
モザイクアート02

昔からモザイク画が好きです。
古代・中世遺跡の床面、教会の宗教壁画、ガウディの建築...
かつては海外でモザイク巡りをしたり、教室にも通ったり。
大理石や色ガラス、タイル等を小さく割ってひとつづつ貼り付けていく作業は、時間と集中力がいるし結構疲れる、けどその過程が楽しい。
モザイク創りを作業療法に取り入れている施設もあると聞きます。
趣味と癒しの創作も今はお休み中...でもいつか再開したいな~と思うのでした。

2022年 緩和ケア委員会看護部

  • 2022年09月06日(火)

花火

今年の夏も、もうすぐ終わりに近づいていますが、まだまだ蒸し暑い日が続いていますね。
9/4に淀川公園で水都くらわんか花火大会が開催されました。
20年前までは、地元で毎年開催されていた花火大会だそうで、今年は8年ぶりに復活したようです。打ち上げられた花火の数は、4,995発で、この数は枚方と高槻で前年度に生まれた子供の数だそうです。私は偶然近所のコンビニから花火を見ることができました。
地元の町が少しでも発展して賑やかになるといいですね。

感染委員

  • 2022年09月05日(月)