ほほえみ通信(2020年)

ミステリー記念日

ミステリー記念日01

だんだん涼しくなり、秋を感じられるようになってきましたね。
今日、10月7日はミステリー記念日だそうです。
皆さんミステリーはお好きですか?
ミステリーというと、私はシャーロック・ホームズシリーズが一番最初に思い浮かびました。
"読書の秋"といいますし、何かミステリー小説でも読んでみようかなと思ったりします。
まだまだ家にいることが多いですし、皆さんも読書はいかがですか?

退院支援委員会

  • 2020年10月07日(水)

きんもくせいの香り

きんもくせいの香り01

10月になりましたね。この季節になると近所にキンモクセイが咲きます。キンモクセイの香りがすると10月だと実感し、今年もあと2ヶ月・・・早いなーと感じます。

枚方市民の皆さんはクーポン届きましたか?
調べるといろんな店舗で使えるみたいですよ。皆さんは何に使いますか?
コロナの影響でなかなか出歩けなかったですが、GOTO割引も始まりお得に出掛けられますね。うまく活用して楽しみたいと思います。もちろん、感染対策を忘れずに。

今日もキンモクセイの香りで癒されながら仕事頑張ります!!

  • 2020年10月06日(火)

もうすぐ10月ですね

もうすぐ10月ですね01

もうすぐ10月ですね。
朝晩は冷え込んできました。
コロナウイルスは徐々にではありますが、終息に近づいている気がします。
気を抜かず、感染対策をしっかりしていきます☆

先日久々に実家に帰りました。1歳半の可愛いわんこがお出迎え❤
足を伸ばして外を観察している様子です(笑)リラックスできた休日でした。
大変な世の中ですが、頑張っていきましょう!!

4階西病棟

  • 2020年09月29日(火)

特定外来生物

特定外来生物01

9月に入り、ようやくしのぎやすい季節となってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
あいかわらず、コロナは終息しないため、自宅で過ごすことが多いのではないでしょうか...我が家では3歳になる息子のために、家でも楽しめるようにと生き物を飼うことにしました。そして先日、近所にある小川で小魚やエビを捕獲してきました。生き物を飼うためには正しい知識が必要であると思い、まず捕獲してきた個体に関して調べてみることにしました。するとその中に「カダヤシ」という小魚(※写真左)がいて、なんと特定外来生物に指定されており飼育したりすることが禁止されていたのです。メダカにとても良く似ていますが、可愛らしい見た目とは異なり、実は世界の侵略的外来種ワースト100に選ばれているそうです。また捕まえて持ち帰った魚がカダヤシだと判り、近所の池に放流してしまうと、懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金の対象になってしまいます。もし万が一、カダヤシを捕まえて持ち帰ってしまった場合は、残酷ですが必ず殺処分しなければいけません。
なにげなくしたことで、大変なことにならぬよう十分にご注意ください!!

2階東病棟 田口 賢

  • 2020年09月25日(金)

庭先に・・・

庭先に・・・01
庭先に・・・02

今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家で過ごす時間が増えました。我が家では、自宅で楽しめることを始めようと考え、庭先に小さな田んぼを作りました。
5月に田植えを行いましたが、上手く育つかハラハラする毎日。水の管理に苦労しながらも、梅雨が明け、8月に入りました。
小さかった稲も今では膝丈を超える程、立派に育っています。
畝に植えた枝豆も大きくなりました。秋の収穫を楽しみにしています。

2階西病棟 小田

  • 2020年09月09日(水)

散歩

散歩01

猛暑が続いておりますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
ツクツクボウシの声が聞こえるようになり、夏もあと少しですね。

わたしはコロナの影響で外出する機会が減り運動不足を感じて、最近散歩をするようにしています。
普段は夜に散歩することが多いのですが、先日はお休みだったので少し早起きして山田池公園まで行ってきました。

そのときに見つけたひまわりです。
太陽に向かって咲く姿に元気をもらいました。

この暑さもまだ続く気配、コロナと熱中症に注意しながらご自愛のうえお過ごしください。

退院支援委員 佐藤

  • 2020年09月02日(水)