ほほえみ通信(2020年)

ふたご座流星群

ふたご座流星群01

みなさんは、流れ星を見かけたことはありますか?私は一度だけあります。
ところで、2020年のふたご座流星群は、12月13日の夜から明け方にかけて最も多く現れるそうです。最大1時間当たり、55個前後の流れ星が現れると予想されています。いつ、どこに現れるかわからないので、もし見かけたら、「一日も早くコロナが終息する日が来ますように」とお願いしようと思います。

2西病棟看護師

  • 2020年12月01日(火)

冬になると

冬になると01

最近、肌寒くなり冬が近づいてきたなぁと実感する日々です。
もう今年も後2ヶ月になりましたね。
みなさんはこの冬どのようにお過ごしされますか?
私は冬になると趣味のボードに行きます。
今年の冬は暖冬の為、雪が降らず1度も行けませんでした。
来年こそはと意気込んでいましたが今回はコロナで行けそうにないですね。
何かお家でできるような趣味を見つけたいと思っています。

3階西病棟 K

  • 2020年11月24日(火)

私の日課

私の日課01

少し前まで暑いが口癖だったのに、気が付けば肌寒い季節になって驚きを隠せません。
私は最近、お風呂に入浴剤を入れて半身浴をしながら、映画鑑賞したり、音楽を聴くことにハマっています。
時々、携帯を湯船に落としてしまって焦りますが、、
コロナだけではなく、インフルエンザも流行する季節になりますが、身体を温めて免疫力を高めて、乗り切りたいと思います!!

2階西病棟 西本

  • 2020年11月17日(火)

今、話題の鬼滅の刃

今、話題の鬼滅の刃01

親子ではまっているのが吾峠世晴さんによる人気コミック鬼滅の刃です。
残虐なシーンが多いのですが、鬼と鬼殺隊が戦う物語で、鬼になる人にも様々なストーリーがあります。
10月16日から映画も公開されており、見に行ってきました。
とても迫力があり、感動するシーンもあり見どころ満載です。
コミックを読んでいったほうが、内容が分かりやすい為お勧めします。興味がある方は、是非見てください。

手術室 看護師

  • 2020年10月28日(水)

来世は

来世は01

もうすっかり涼しくなり、過ごしやすくなってきました。なので、毎朝布団から出たくない気持ちと戦いながら、仕事に来ています。うちで飼っている猫は、朝早くから餌をねだり、噛んできます。餌をやるとすぐにどっかに行き、ずっと寝ています。食べて寝て羨ましい限りです。来世は、飼い猫になり、寝て暮らしていきたいです。

2西 瀧口

  • 2020年10月14日(水)

食欲の秋・・スポーツの秋ですね

食欲の秋・・スポーツの秋ですね01

秋といえば食欲の秋ですね。食欲が増す理由は、過ごしやすい気候になり夏バテで低下した食欲が回復するためと、冬にむけ基礎代謝が上がるためだそうです。しかし食べすぎには注意です。満腹中枢が最もよく働くのは、食事を始めてから15分以上が経過した頃です。そして秋はスポーツの秋でもあります。私も娘とバドミントンをしたいと思います。

NST委員会

  • 2020年10月12日(月)