先輩からのメッセージ(専攻医)

循環器内科

川崎医科大学卒 河合龍馬(京都府出身)

「カテーテルやペースメーカー等の手技をたくさん出来ます」なんてことはおそらくどの病院の紹介文でもあると思うので、当院の特徴についてお伝えできればと思います。
専攻医は主治医として患者さんの診察にあたりますが、初期にはサブ医として上級医が支えてくれています。また毎日症例の相談をする機会があり、1人で迷ってどうにもならないなんてことには決してなりません。人に相談するのが苦手な方もいると思いますが、「何か困ってないか?」「担当患者さん多くない?」など声をかけてくれたり、自分の事を気にかけてくれているたくさん先生がいるのが当院の誇れる部分だと思います。
他科との診療の協力体制も充実しており、症例のコンサルトに気を遣うなどの不要なストレスを感じることもありません。ACS等の循環器疾患はもちろんのこと、総合内科医として診療にあたるという教育方針があり、内科疾患に対して様々な角度から研鑽を積むことが出来ます。ここ数年間で当院研修センターの充実に伴い、初期研修医が途切れることなく入職してくれることで後輩の指導という面でも鍛えられています。手取り足取り教えて頂きながら学会発表の機会にも恵まれ、実臨床で疑問に思ったことを題材として取り上げることで、より深く考えることが出来るようになりました。
いつかここを去る時に、枚方公済で研修して良かったと必ず言っていただける病院だと自信をもってお伝え出来ます。

徳島大学卒 大上眞理子(兵庫県出身)

頼れる姉貴と兄貴

1学年あたりのレジデントの数は少なめですが、10年目以下の面倒見のいい姉貴や兄貴がたくさんいてにぎやかです。手技もしっかりべったり教えてくれます。基本的に「褒めて伸ばす」なので、怒られたい人には物足りないかもしれません(笑)。失敗して落ち込んだ時にコーヒーをくれたり、カテ室でグチを聞いてくれたりと、メンタルサポートも充実してます。

滋賀医科大学卒 生田旭宏(滋賀県出身)

3年目から症例豊富、手技ができる
循環器内科は様々な技術の習得が必要となります。当院は病床数としては中規模の病院ですが、循環器救急が非常に盛んであり専修医1年目からたくさんの症例や手技を担当することができます。心臓超音波検査や経食道超音波検査、運動負荷検査はもちろんですが、PCI、ペースメーカー植え込みを積極的に経験することができました。

コメディカルとの連携
コメディカルの方々と医師の仲が非常によいのが枚方公済病院です。私が当病院を研修先に選んだ理由の一つも医師とコメディカルの方々との距離の近さがありました。私はコメディカルがより活発に医療に携わっているということは、病院が成長していくうえでの大きなステータスであると思っているからです。
医師とコメディカルの方々との飲み会等の仕事外の交流も多くあります。飲み会やレクリエイションも多く、医師だけでなく多職種でon-off共に連携していける、枚方公済はこんな病院と思っております。