ほほえみ通信(2018年)

新人交流会

新人交流会01

新人が就職し、2か月がたちました。 5月病を防ぐため、院内で新人交流会を毎年開催しています。美味しい料理と職種を超え、同期で就職した仲間と交流を深めていました。皆、笑顔で元気そうで安心しました。7月の琵琶湖でのBBQでも笑顔が見られることを楽しみにしています。

看護部長 畑幸枝

  • 2018年06月01日(金)

看護の日フェア

看護の日フェア01
看護の日フェア02

例年、院内で行っている「看護の日フェア」をもっと地域の人にも参加していただくために院外に出て活動しました。5月26日(土)菅原東小学校において元気づくり地域づくりの会『結』主催の元気サポート健康フェスタに枚方公済病院ブースを設けさせていただきました。血管年齢測定や血圧、体脂肪測定と測定結果から生活習慣や運動などのアドバイスをさせていただきました。また、糖尿病ミニ講座のブースでは血糖測定や食生活について、認知症相談会では認知症チェックや予防対策、認知症予防体操の実演などを行いました。103名の方に来場していただき、「気楽に相談できた」「自分の体のことを知る機会になった」など好評な結果を得ました。

  • 2018年06月01日(金)

「医療福祉連携士」の資格を取得しました!

「医療福祉連携士」の資格を取得しました!01

医療福祉連携士とは、2011年に特定非営利活動法人日本医療マネジメント学会の認定制度で誕生した連携実務者向けの認定資格になります。 「地域の医療及び福祉の切れ目のない連携を図ることにより、限られた医療及び福祉機能の効率化を推進し、国民の医療及び福祉に資する」ことを目的として創設されました。 今後、今回得た知識をフルに活用し、患者さんが安心して退院できるよう医療と介護も橋渡しができるよう努力していきたいと思っています。

  • 2018年06月01日(金)

論文集に掲載されました!!

論文集に掲載されました!!01

昨年の9月7日(木)、8日(金)の2日間、「命と尊厳を守る急性期看護~変化に気づき専門性を超えてつなぐために~」をテーマに、第48回日本看護学会(急性期看護)が行われました。
口演発表122題、示説発表155題の演題発表があり、2東病棟の須賀しおりさんと井上智恵子さんが「せん妄ケアの学習会とカンファレンスがもたらした病棟看護師の行動変容」の演題で発表されました。
そして、投稿論文の中から51題が選考され、論文集に掲載されるのですが、その中に、2東病棟の須賀しおりさんと井上智恵子さんが発表された演題が選ばれました!

  • 2018年04月10日(火)