退院支援委員より
こんにちわ。
私は、今年から退院支援チームの一員として働いている看護師です。
先日、自宅へ退院される予定の患者さんのご自宅へ、自宅訪問をしてきました。
家周りの環境、屋内外の階段や段差がある場所、トイレやお風呂の位置、ベッドや手すりの必要性などを、キーパーソンである方とケアマネージャさんとお話をすることができました。ご家族の思いや、退院後から利用できるサービスの情報交換、患者さんの現状を一緒に考えることができたのではないかと思っています。
病院での仕事を終えて帰宅すると、私の家では"トウミョウ"が大きく育っています。
暑さで食欲が落ち、野菜ならば食べることができるかな?と思い買ってきました。
調べてみると、豆苗はビタミンが豊富だそうです。
しかも、、、再生する食物で、一度で複数回楽しめる美味しい野菜でした。体の再生にも、ビタミンは必要ですね ♪( ´▽`)
退院支援委員 看護師
- 2015年07月27日(月)
夏です!
梅雨の長雨や台風でじめじめしていましたが、
このブログ記事が載るころにはもうお日様ギラギラしているはず。
夏になると食べたくなるものは何でしょう?
西瓜、かき氷、素麺、冷やし中華?
カレーも捨てがたいな。
え、やっぱりBBQでお肉ですか?
いやいや、食べ物よりビヤガーデンに行って
冷えたビールの一気飲みでしょうか?
何でもいいや、
一杯食べて夏バテしなければ
全てヨシ!
ただ季節がら食中毒にはお気を付け下さい。
まな板、包丁を清潔に保つことはもちろん、
調理前の手洗いはしっかりと行ってくださいね(^^)/
看護師 西村みどり
- 2015年07月24日(金)
台風一過、梅雨も明けて暑い夏がきました。
今日から一週間は、しっかり晴れる模様...
外は30℃超えてますが、病院の中では温度管理で快適に過ごせる環境をつくっています。
病棟からの景色を撮ってみました。
暑い!!
2階西病棟 看護師 杉本 真臣
- 2015年07月21日(火)
CS委員より
7月からCS研修オンデマンド配信が始まりました!
タイトルは、『医療者にとって本当に必要な接遇とは何か』です。
7月は「外来・検査・薬局」対象です。順次、各部署へ配信の予定です。
多くの方の研修参加をお待ちしています。
その研修の最後に出されたマザーテレサの言葉です。
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
私自身、この言葉を聞いて自分を見つめなおしました(*^_^*)
CS委員 外来看護師 多賀 亜子
- 2015年07月15日(水)
カメラ☆
先日、前から考えていた一眼レフを買いました!
私は優柔不断な性格な方で、約2か月は悩んでいました。ボーナスもいただいたことから思い切って購入しました。
母からは「そんなん買って何撮るん?」と言われてましたが...
確かに買ってからまだ一回しか活躍してません。何か撮りたくて無駄にペットばかり撮っています。
「これからこれから!!」と自分に言い聞かせて、夏の思い出に素敵な写真を撮っていこうと思います♪
2階東病棟 看護師:川上咲子
- 2015年07月13日(月)
褥瘡研修に参加して
5月に、看護協会主催の褥瘡の研修に行ってきました。
1日目の講義では、朝から夕方まで机に座ってメモを取ったり話を聴いたりと学生に戻った気分。二日目、三日目は実習でグループワーク。三日間、みっちり褥瘡の勉強をしてきました!慣れない事をしたせいか、かなり疲れましたが...
三日目のグループワークでは、実際の症例を見てリスクのアセスメントやケアの方法を5.6人で話し合いました。他の病院からの参加者も褥瘡委員をしている人が多く、自分では気づかない事や自分とは違う考え方を聞いたり、意見交換ができていい勉強になりました。
他の病院でも「踵に褥瘡が多くて」「体交枕足りないよね」と、悩みは同じようです...
今年の目標は褥瘡発生ゼロ!病棟は毎日忙しいけれど、頑張っていきたいと思います。
2階東病棟看護師:高尾 美代子(褥瘡委員)
- 2015年07月01日(水)